2023年3月2日木曜日

🌸3月 朝礼🌸

 3月2日(木)朝礼をしたよ


昨日から3月になり、日中は暖かい日が続いていますね❕

今日は3月の朝礼をしました。

初めに園長先生の話を聞きました。

各クラス頑張っていることや4月から進級すること等、みんな4月からのクラスに期待を持っているようでした😀








今月のわらべうたは”とおりゃんせ”です。

きく組の子ども達と園長先生や先生と一緒に楽しみました。













ひなまつりのいろいろな話を聞きました🌸



○ひな雛人形を飾る理由
 病気や事故から守ってもらうため

○ながしびなについて
 昔は紙で人形を作って川に流していた

○その他にも
・桃の花・ひしもちを飾る意味
・はまぐり・白酒・ひなあられを食べる意味
について詳しく教えてもらいました。


ひな壇のクイズをしました😆
2月3日から飾ってあるひな壇をみんなよく見ていて、少し難しいクイズも正解して大喜びでした❕よく見ていますね👀



~明日のコーナー遊びの紹介~





明日は1日コーナ遊びをします💗

🌸絵本コーナー
🌸絵合わせ
🌸貝合わせ
🌸箸遊び
🌸ボール運び
🌸折り紙コーナー
🌸フォトスポット
🌸感触遊び
🌸カルピス屋さん

「たくさんあるー!!」と大喜びでした。





朝礼が終わって早速挑戦していました❕
ひな祭りについてたくさん教えてもらいましたね。
明日が楽しみですね🎵









0 件のコメント:

コメントを投稿