2024年3月1日金曜日

🌸3月の朝礼・ひなまつり会🎎

 

3月1日(金) 3月の朝礼とひなまつり会がありました。


🌸3月の朝礼🌸

「きく組さんはどこだ」「ここ~!!」 と棒が一本の手遊びから始まった朝礼


まずは「おはようございます」と元気の良い挨拶をして園長先生のお話を聞きました😊


園長先生のお話にも出てきた3月の行事をカレンダーを見ながらみんなで確認しました👀
きく組さんからは「そつえんしきー!」「おわかれかいだよ」という声がすぐに聞こえ
残り少しになった行事を楽しみにしているようでした!


「にぎりぱっちり」というわらべうたは子どもたちもハンカチを出したり、歌ったりして
一緒に楽しみました🐤

きく組さんのお別れ運動会に持っていく応援幕の紹介がありました🏴


みんなで力を合わせて作った応援幕です。
最後は「がんばってね!」と応援メッセージを送りました👊




🎎ひなまつり会🎎

朝礼の後にはひな祭り会がありました。
まずはひなまつりについて女の子の健やかな成長や幸せを願ってお祝いする日で
ひな人形を飾ると病気や事故から守ってくれるんだよというお話を聞きました


保育園にも大きなひな人形が飾ってあり、おひなさま、おだいりさまの他にも
たくさんいる人たちの名前や役割を聞きました。


「さんにんかんじょ!」「ごにんばやし!」と先に名前があがることもあり
よく知っている子どもたちでした😲


そしてクラスでは自分のおひなさまを作っていた子どもたち😜


緊張しながらも「〇〇組です。~を頑張って作りました!」と
素敵な作品をマイクを持ってみんなの前で発表してくれました👏




最後は「ぴかりーず」が登場しみんなで「うれしいひなまつり」を歌いました🎹🎶




会の後はスタンプラリー🌟
各クラスのおひなさまを見て回ったり、〇✕クイズをしながら
スタンプを集めました!!



スタンプを集めた子どもたちはホールに戻ってきて折り紙をもらい
水に浮かべてみると、、、だんだん開いてくる花びらたち🌸
「だいきちだった!」「なにかなぁ」と真剣に花が開くのを見ている子どもたちでした!


もも・うめ組さんもクラスで花みくじを楽しみました🌸



フォトスポットでも順番に写真を撮りました📸





🥄給食のメニュー
・いなりずし
・鮭の塩焼き
・小松菜の和え物
・アサリのすまし汁
・ひなまつりゼリー




ゆり・きく組さんはホールで一緒に食べました😊




🍰おやつ
・ひなまつりパフェ
・カルピス

「おひなさまがついてるー!」「クリームのってるね」と大喜びの子どもたちでした!




朝礼にひなまつり会と盛りだくさんの1日でしたね!
お家でもお話聞いてみて下さい💗















0 件のコメント:

コメントを投稿