2026年6月26日金曜日

まつ組 クッキングをしたよ!

6月26日(金)クッキング

まつ組で穫れたナスとピーマンでクッキングをしました!


かっこいい・かわいいエプロンを着て、手を洗って準備バッチリ🌟


絵本「いっぱいやさいさん」を見て、ピーマンの中に種があることを知ったまつ組さん。

早速、ピーマンの種取りに挑戦しました♪


「みて~きれいになったよ~!!」

タネをとったピーマンを水で洗いました。

タネをとって、洗ったピーマンとナスを給食室に持って行きました。
「よろしくおねがいします」


給食で「ナスとピーマンのミートグラタン」にして出してもらいました。


「みんなで作ったんだよね~!」「見てて、ピーマン食べれるよ!」と嬉しそうに食べていましたよ😋


まだまだ、クラスで育てているピーマンとナスもたくさんできてきています。
今日のクッキングが楽しかったようで、「次何作りたい?」と聞くと「ピザ!」と言う声も聞かれました。
次回のクッキングも楽しみですね😊
お家でもクッキングの感想を聞いてみて下さい!




【クワガタ】
さくら組の子どもがクワガタを保育園に持って来てくれました。
子どもたちは飼育ケースをのぞき込んでみています👀

【かわいいお客さん】
雨の中保育園にかわいいお客さんが来てくれました。
国分寺から来たキジが園庭を歩いていました。
その様子を子どもたちは釘付けになって見ていました。


「またきてね~」と子どもたちは大きな声で叫んでいました。






 

2026年6月23日火曜日

サマーミュージックフェスタに向けて高鍋先生の音楽研修をしたよ😊

 6月23日(火) 音楽研修


今日は第三ひかり保育園で音楽研修がありました。
高鍋先生と一緒に歌を歌ったり、合奏をしたりしました。🎶



まずは手拍子をしてリズム遊びをみんなでしました。



歌もみんなで披露しました。😆
始めは緊張していた様子でしたが、次第に子どもたちの元気の良い歌声が聞こえてきました。



お昼の時間は職員の研修がありました。


職員も子どもたちに演奏を指導してくうえで、大事なことをたくさん教えてもらいました。
また明日からも本番に向けて子どもたちと一緒に練習をしていきたいと思います。




2026年6月16日火曜日

🌞プール・水遊び開きをしたよ🌞

6月16日 (火) プール・水遊び開きをしました。

今日から待ちに待ったプールと水遊びが始まります。
最初に園長先生のお話を聞きました。
「今日から楽しい水遊びが始まりますね。
しっかりと先生の話を聞いて安全に遊びましょう」とお話がありました。


続いてはおもちゃの紹介です。水鉄砲に…

ゾウさんのスプリンクラー🐘涼しく遊べるね⭐
他にもたくさんの玩具がありました。

次に大切なお約束「か・ぶ・と・む・し」の話を聞きました。
・かけない(走らない)
・ぶざけない
・とびこまない
・むりをしない
・しっかりはなしをきく
みんなの命を守るための大切なお約束だね。

\かぶとむしだよね!!/

園長先生に水の神様へお清めの話を教えてもらいました。
塩・しゃしゃき・酒を撒くんだよ。

祓串でお清めをして「みんなが安全に遊べますように」と水の神様にお祈りをしました。

続いて、塩・酒・しゃしゃきをプールの四つ角に撒きました。

最後にみんなで「ロケットペンギン」を踊りました。🚀🐧
楽しくみんなで踊れたね⭐

うめ組、もも組さんのクラスには「シルバーミスト」が遊びに来てくれました。
みんなが安全に水遊びできますようにー。と魔法をかけてくれました💕💕💕

しっかりと先生のお話を聞くことができたね。
これから暑くなる中、楽しく水遊び・プールをしようね。
その為のお約束「かぶとむし」しっかり覚えて帰ってね🌞

2026年6月15日月曜日

6月の誕生日会🐸

 6月15日(月)

今日は6月生まれのお友達の誕生日会でした✨

💙うめ組💙

保育者に名前を呼ばれると、「はいっ」と返事をして前に来ることができました!





みんなにお祝いしてもらい、催し物のエプロンシアターを見ました🎂
卵の中から色々な生き物が出てきて子どもたち興味津々でした✨









💗まつ組💗


みんなでお祝いの歌をうたいました。










友だちからプレゼントを貰えてよかったね。








クイズシアターではみんなの知っている生き物や誕生日のお友だちが登場して大盛り上がりでした。










💛さくら組💛

4歳になりました!みんなにお祝いをしてもらいケーキ🎂を「いただきま~す!」

みんなで育てた赤しそをジュースにします!葉っぱを摘んでお鍋で炊いて魔法の粉(クエン酸)をいれたら、出来上がり(^^)/

「きれいな色だね✨」「美味しいね(#^.^#)」

💖ゆり組💖








大好きなお友達からプレゼントを渡してもらいました✨








おたんじょうびのうたを歌ったりインタビューもしました!

催し物は、「ポケモンバスケット」をしました😊








自分のチームのポケモンが呼ばれるとすぐに椅子から立ち上がり、空いている椅子に移動しています!

ルールもよく理解し、楽しむ姿が見られました💕


もも組のお誕生日のお友達は今日はお休みでしたから、また元気に登園したら

お祝いしましょうね。


~今日の給食~

デミカツ丼、トマトサラダ、卵スープ、ピーチゼリー


















~3時おやつ~

ブルーベリーマフィン、牛乳


みんなでお祝いをして楽しくすごせましたね(^^♪

これから暑くなりますが、元気に夏の遊びを存分に楽しみましょう!




2026年6月10日水曜日

🕐時の記念日🕐

 6月10日(水) 今日は時の記念日です⌚


今日は日本で初めて時計が使われた日で、「時間は大切だよ」と伝えるために作られた記念日です。

絵本コーナーには沢山の時計が用意されていて子どもたちは興味津々でした。
「この時計お家にある!!」「これパパ持ってるよ」と楽しそうな声が沢山聞こえてきました⌛⌛
小さなクラスの子たちも触ったり、ボタンを押したりして時計に触れ合えていました。
他にもみんなで時計を作っています。
「かちこちかっちんだよね!」「お家にもあるよね」
/うでどけいだよ\

園長先生からみんなにバッジのプレゼントを貰いました。
担任の先生から配ってもらえてみんな嬉しそうでした。
/ありがとう\


今日の給食も時計にちなんだものになっています。
〇ちくたくハヤシライス
〇フレンチサラダ
〇角チーズ   です❕

どのクラスの子どもたちも美味しそうに食べていました😋😋
\ハヤシライス美味しいね/
おやつも時計になっていました🕐
〇とけいプリン
〇カルシウムウエハース  です❕

「プリン美味しいね♪」「これ9時だね!」と楽しく食べれていました。
/おいしいーーーーーー❕\

たくさんの時計を知ることができたね。
みんなが少しでも時間の大切さを知ることができてたらいいな。
これからも時間を大切にして過ごそうね⭐