2024年7月5日金曜日

🌟七夕会🎋

 🌟七夕会🎋

7月5日(金) 七夕会がありました。

園長先生のお話で「笹に願い事を書きましたか?」と聞かれ、元気に手が上がっています✨



七夕のお話☆職員劇「織姫と彦星」です🌟
ふたりが会えなくなると子ども達も悲しい表情をしたり、笑ったり
お話に見入っていました😢



 短冊に願い事を書いて笹に飾ることや、笹飾りの意味を伝えていると
「あれ作った!」と自分でつくった飾りを嬉しそうに話す声が・・・



彦星さまのピアノに合わせて🎶たなばたさま🎶を歌いました(^^♪
お星さまのように綺麗な声で歌うことが出来ています✨




次はクラスごとにプラネタリウムのコーナーへ🌟

朝、夕方、夜と空の様子が変わっていき…
夜になって星が照らされると「わあ~」と歓声があがっています!

「もういっかい最初から見たい~!」と嬉しい声も(*^^*)
 織姫はこと座ベガ、彦星はわし座のアルタイル…星座のお話も教えてもらいました。





寝転んで見てみるとまた違った見え方だったかな?🌟




七夕会で紹介をすると「早く食べたい~💖」と楽しみにしていた給食の時間です😋

~今日のメニュー~

🌽とうもろこしごはん
🌟ほしのコロッケ
🥄かぼちゃの冷製スープ
🍅トマトとレタスのサラダ
🍒チェリー



星型のコロッケに大喜び!!
食も進んで、あっという間にお皿がピカピカでした💗







ゆり組ときく組は一緒にバイキングをしました🎵
給食の先生がメニュー表を作ってくれて、ますます楽しみが大きくなっています😊



自分で選ぶことに特別感があり、笑顔がとまらない様子の子ども達。





きく組・ゆり組さん一緒に食べるといつもと違っておいしさ倍増です‼




おやつのメニューは

💚麦茶
💙七夕そうめん

きゅうりの天の川に、織姫様・彦星様の星がのっていたりと七夕感満載🌟
7月7日にそうめんを食べると一年間無病息災で過ごせる言い伝えもあります。


つるっとおいしいそうめんを嬉しそうにほおばっていました😊


         

今年の七夕は日曜日ですね。
お子さんと一緒に空を見上げて、星空を楽しんでみてくださいね(^_-)-☆



水遊びも始まりました。
今日は、砂場でどろんこあそび、ままごと、泥団子作りをしました。

「冷たくて気持ちいい~」とそれぞれに楽しんでいます。

暑くなってきて、ますます水遊びも盛り上がっています。
熱中症に気をつけながら、夏の遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿