2024年7月16日火曜日

ももぐみ・うめぐみ クッキング🍅

 7月16日(火)

ももぐみとうめぐみでトマト・ピーマンをつかって

「トマトアイス」と「ピーマンとソーセージ炒め」を作りました。


始めに野菜が出てくる手遊びをしました。
子どもたちはノリノリで「トマトはトントントン🍅」としています。








次に、トマトとピーマンを触ってみました。

「これはなんだろう」「ツルツルしてる」と

不思議そうに触っています!



「トマトは赤いね🍅」


次は、野菜を洗います!

「ごしごし!」


「きれいになぁ~れ✨」


給食の先生がピーマンを包丁で切っている所を見ました👀


「トントントン」と包丁で切る真似をしている子どももいましたよ!

切れたピーマンも見せてもらいました!
給食の先生に渡して、ピーマンのソーセージ炒めを作ってもらいます!

今度はトマトのクッキングです。
ジップロックに入れて、もみました✨
「もみもみ~」

みんなでもみもみしたトマトは、給食の先生に渡してアイスを作ってもらいます🍦


クッキングのあとは、水遊びをしました✨

たくさん遊んだらお待ちかねの給食です!

事務所の先生にも『ピーマンのソーセージ炒め』を
「食べてください」とお裾分けに行きました。


給食で「いただきます」をすると、大きなお口でパクリ。
「おいしい~😋」


お昼寝をぐっすりして、おやつの時間🍩
待ちに待ったトマトアイスが出来上がりました。
こちらも、お裾分け「アイスを、どうぞ」。

「つめた~い!」と美味しそうです。


もも組さんもトマトアイスや離乳食のお友達はトマトペーストを食べました。

実際に野菜に触れて感触を楽しみながらのクッキングでした。
トマトやピーマンもみんなでクッキングをすると良く食べていましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿