2024年6月4日火曜日

虫歯予防デーの集い🦷✨

 6月4日(火) 虫歯予防デーがありました!

【ももぐみ・うめぐみ】

季節の歌「かたつむり」を歌い、絵本「だるまさんの」を見ました。

だるまさんがたくさんお菓子を食べて…  歯磨きをしないと歯にばい菌がたくさん付いてしまって大変💦


歯磨きをしてばい菌をやっつけよう!!
「はをみがきましょう」の歌をうたいばい菌をやっつけました✨


しっかり前を向いてお話が聞けていましたね😊


【まつぐみ・たんぽぽぐみ】
まつ組・たんぽぽ組の子ども達と、講習会に参加された親子の方達と一緒に虫歯予防デーに参加しました。
6月4日は6(む)4(し)と読み「虫歯予防デー」です。


次に歯についてのお話がありました🦷
子どもの歯は何本か、大人の歯は何本あるのか子どもや先生に聞いてみました😁また、前歯・奥歯・糸切り歯の役割も教えてもらいました✨

          

クイズもしました❕
虫歯になりやすいもの、なりにくいものどーーっちだ!

          


子育て講習会に参加された保護者の方にも聞いてみましたよ😄



クイズの後は、職員劇「みほちゃんとハミガキ」をしました🍫
おかしを食べてそのまま寝てしまおうとするみほちゃん・・😨
虫ばい菌が遊びにきちゃうぞ・・👿❕


歯ブラシをしてやっつけました🌟


【さくらぐみ・ゆりぐみ・きくぐみ】
劇を見た後はカム子ちゃんを見て一緒に歯ブラシ🦷✨
奥歯、前歯もしっかり磨けたね😌





カム子ちゃんの歯もしっかり磨きました💖





🥄今日の給食
かみかみメニュー
・玄米ごはん
・魚の南蛮漬け
・五目おひたし
・あさりの味噌汁



給食後もクラスでしっかりと歯を磨きました!






3時のおやつ
・紅茶
・野菜チップ




しっかりと歯磨きをしないと虫歯になること、意外な食べ物が虫歯になりにくいなど、子どもも職員も知ることができました!
小さい時から歯磨きの習慣を身につけてあげて、歯で食べ物をしっかり噛んで食べることの大事さをこれからも子ども達に伝えていきたいと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿