2024年6月10日月曜日

時の記念日🕐✨

6月10日(月)

今日は時の記念日です🕐

今年度は各クラスでの活動を楽しんでいます🎶


ももぐみ💗

先生やお友達と、「とけいのうた」を歌いました😊








秒針のお面を被って写真撮影です📸

とてもかわいいですね🐸♡










かえるの時計をもらいに歩いて事務所へ行きました👣

嬉しいね~♡








💗うめ組・まつ組💗

とけいのうたをみんなで歌い、スケッチブックシアター「いまなんじ?」を見ました👀








うさぎやカエルなど知っている動物を見ると大喜びでした😊

色々な時計も見ました!みんなが大好きなピカチュウの時計がありましたね💗











会が終わった後は、事務所の先生に時計をもらいに行きました!

「かたつむりの時計だ~🐌」








フォトコーナーで写真も撮りました📸











🌟さくら組 ゆり組 きく組🌟


ホールで時計についての絵本を見たり、給食やお昼寝の時間を教えてもらったりしました⏱

それぞれのクラスへの手紙がポストに入っていました💌


内容は「保育園にいくつ時計があるか教えてね」と園長先生からでした!

会の後に数えに行きました!答えは子どもたちに聞いてみて下さいね😊


その後はさくら組とゆり組ときく組で「おおかみさん、今何時?」という集団遊びをしました😊


子どもたちが「おおかみさん今何時?」と聞くとおおかみさんが「今、12時」というと丸の線まで逃げます💨
おおかみさんが12時以外の時間を言うと子どもたちは「あ~よかった」と言い、逃げません!





少しルールが複雑ですが、ゆり組さんやきく組さんに教えてもらいながら出来ました✨


事務所の先生からカエルやかたつむりの腕時計をもらいました🐌🐸



~本日の給食~

・時の記念日カレー

・ハムコーンサラダ

・パイン缶







きく組・ゆり組の子ども達は自分でケチャップで時計の針を描きました。



















3時のおやつ

・とけいケーキ

・カルピス






色々な時計に触れたり、時計にちなんだゲームをしたり興味をもつことができましたね!
おうちでもどんな時計があるのかお家の方と一緒に見て見てくださいね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿