2022年7月20日水曜日

✨7月の朝礼・きく組サマーコンサートお披露目会✨

 7月20日(水)

7月の朝礼ときく組サマーコンサートのお披露目会を部屋の窓を開けて、換気をしながら始めました。

〇朝礼〇










園長先生のお話では、海やプール等、夏には楽しい遊びがたくさんありますが、危険もたくさんあることを教えてもらいました。お家の人や、先生の話をしっかりと聞いて怪我無く夏の遊びを楽しみましょう😇












7月の朝礼では、熱中症について教えてもらいました。みんな「きいたことある!」「しってるよ!」と真剣に話を聞いていました。

熱中症のサインとして

・あたまがいたくなる

・体がだるい

等のサインがあることを教えてもらいました。

エアコンの使い方の〇×クイズでは、エアコンが効いた涼しい部屋にずっといないこと、エアコンが効いた部屋でも1時間に5~10分おきに換気をすることを知り、驚いた表情を見せる子ども達でした😁


今月のわらべうたは、「にぎりぱっちり」でした。

みんなハンカチを持って保育者の真似をしていました❕












〇ゆり組 鍵盤ハーモニカ〇

ゆり組になってから始めた鍵盤ハーモニカ演奏のお披露目をしました。

初めて見てもらう鍵盤ハーモニカの演奏に少し緊張している子ども達でしたが、真剣な表情で鍵盤を見て最後まで演奏することができました。



















演奏が終わると、先生から「上手でした!」と言われると安心してホッとした様子の子ども達でした。一つ自信につながった様子が見られました。



〇 きく組サマーコンサート♪ミニ演奏会♪ 〇

来週に本番を迎えるきく組の子ども達のサマーコンサートを保育園のお友達や先生に見てもらいました。

少し緊張しているようでしたが、大きな声で言葉を言ったり、歌を歌ったり、一生懸命発表することができました。
























園長先生を初め、先生方からたくさん褒めてもらい嬉しそうな子ども達です👀

頑張っているきく組さんに、他のクラスの子ども達からのサプライズプレゼントがありました🎁

「なに❔なに❔」と驚くきく組さんでした。突然のプレゼントに「うれしい!」と大喜びの子ども達でした🎵













来週がついに本番です。これまでたくさん練習してきたので、自信を持って発表してほしいと思います❕頑張ってくださいね🎶


0 件のコメント:

コメントを投稿