2022年7月7日木曜日

🌟七夕の集い🌟

 七夕の集いがあったよ


7月7日(木)七夕の集いがありました❕

今日まで、短冊にお願い事を書いたり、「たなばたさま」の歌をみんなでうたったり、七夕の日を楽しみにしていました。

もも・うめ組は各クラスで七夕を楽しみました。

【もも組】

「たなばたさま」の鉄琴とすずの演奏を聞きました。

子ども達は綺麗な音色に耳を澄ませていました😁












そのあと、タフロープの天の川をくぐったり、ひっぱたりして遊びました😆






中の見える透明の積み木を積み上げてお友達と保育者と遊んだりもしました❕















【うめ組】
スケッチブックシアターを見ました。
興味津々で指をさしたり、星を見て「きらきら!」と喜んでいました☆彡













スケッチブックシアターの後は、星のトンネルをくぐったり、高いところにある風船が揺れるの見て楽しみました😍













【まつ・さくら・ゆり・きく組】

ホールで集まって集いをしました😉

初めに「おりひめとひこぼし」のブラックシアターを見ました。

カーテンを閉めたり電気を消したりすると・・・「映画館みたい!」「すこしこわいけど楽しい!」とこれから始まるお話に興味深々でした👀










織姫は、はたを織るのが仕事・彦星は、牛を飼うのが仕事と子ども達はしっかり話を聞いて口ずさんでいました。

シアターが終わるとみんなで「たなばたさま」の歌をうたいました🎵


次に、笹飾り・五色の短冊のお話です。








【笹飾り】

織姫、彦星・・・「なかよく一緒にいられますように」

ちょうちん・・・「心を明るく照らす」

網飾り・・・「魚がたくさんとれますように」

輪飾り・・・「みんなの夢を一つに繋ぐ」

紙衣・・・「裁縫が上手になりますように」

千羽鶴・・・「長生きできますように」

【五色の短冊】

黒・・・「知識を持つこと」

青・・・「苦手なことを頑張る」

赤・・・「感謝の気持ち」

黄・・・「友達となかよくいられますように」

白・・・「きまり・ルールを守る」

と、教えてもらいました❕



集いの後はお楽しみのスタンプラリーです💚

保育園の廊下のどこかにある・「カシオペア座」「北斗七星」「北極星」を探します🌟





























タンスを開けてみたり、各クラスを覗いたりとみんな一生懸命に探しています👀
「あ!あった」と星を見つけて大喜びでした🌟














星を見つけるとスタンプを押してもらいます❕

















全部の星を見つけると・・・



















織姫さんにお菓子をもらいました✨

うめ組のお友達も手作りの引換券を持ってもらいに行きました。

















給食🌟
今日のメニューは、「たなばた冷麺」「チーズチジミ」「フルーツゼリー」でした。
































みんないい笑顔ですね🎶


おやつ🌟

「たなばたフルーツポンチ」でした。



















楽しかったね🎵「織姫と彦星あえたらいいね~」と、つぶやく子ども達・・・❕お家でも子どもさんに今日の話を聞いて、一緒に夜空を眺めてみて下さい😍




0 件のコメント:

コメントを投稿