2022年12月12日月曜日

待ちに待った❕ 芋煮会🍠

12月12日(月) 芋煮会🍠

今日は朝からいい天気☀

子ども達が楽しみにしていた芋煮会がありました(^_-)-☆


園庭で今日の芋煮会のお話を聞きました。子ども達は興味津々で聞いていました。



まず、さくら組さんはさつま芋や大根、人参などを綺麗に洗いました。



ゆり組の子ども達は、綺麗になった野菜の皮むきをしました。


きく組の子ども達は、包丁を使って慎重に野菜を切りました。




園庭では、薪に火をつけてかまどの準備です。


給食の先生がだしを取ってくれている鍋に具材を入れました。
大きな鍋にごぼうと油揚げとねぎと豚肉と準備した野菜を入れ、グツグツになるまで煮込みました。野菜が柔らかくなると味噌を入れて出来上がり🍴


出来上がったさつま汁を今日は園庭で食べました。
お天気も良かったので、気持ちよかったですね。


みんなで「いただきます」をして、食べました!!

「おいしい~!」と言い、たくさんおかわりしてましたよ😄





みんなで協力して作ったさつま汁、大成功でしたね。
外で食べるとおいしかったね😋
次はみんなでなにを作ろうかなぁ~😚💞


0 件のコメント:

コメントを投稿