2022年12月28日水曜日

🐯 2022→2023 🐰

 2022年最後の保育園☺

12月26日の朝礼では、子ども達は年末の過ごし方や新しい年を迎えることの話を聞きました。

もも組さん、うめ組さんはペープサートを使って、今年のとら年🐯から、来年はうさぎ年🐰になる事を教えてもらいました。
















まつ組さんは、出てくるぺープサートに「とら!うさぎ!」と興味を持って、大きな声で答えていました(^^)/










さくら組さん、まつ組、きく組さんは、年末の大掃除の話を聞きました。お家でもお母さんの片付けを手伝ってあげてくださいね。

お正月のおせち料理の由来の話を教えてもらいました。

「なぜ、エビが入っているか?」「黒豆の意味は?」とたくさんの話を聞きましたね(^_-)-☆








みんなで「おしょうがつ」の歌を歌いました!









園長先生からは「来年のお願い事」「お家でお手伝いをする事」「元気に過ごす事」と3つのお話がありました。









一年使った自分達の部屋の大掃除をしました。下駄箱や椅子、窓、ロッカーをみんなできれいに磨きました。「ありがとう」と言って、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。😆




「綺麗になるの気持ちいいね🌟」と、隅々まで拭いています。😄




窓や床も子ども達は一生懸命に掃除をしていました。


自分の靴箱もピカピカになりましたよ✨✨


いつも見る絵本棚もみんなで仕分けをしました📚


28日の最後の日には先生に年末のご挨拶をしました。

   \ 一年間、お世話になりました! /

       \ よいお年をお迎えください /


保護者の皆様方には今年一年、大変お世話になりありがとうございました。
また来年もよろしくおねがいします。


来年はうさぎ年ですね🐇

卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質で、またその跳躍する姿から「飛躍」「向上」を象徴するものと言われています。

新しいことに挑戦するのに最適な年と言われていますので、何か目標を決めて挑戦してもいいかもしれませんね(^^♪

また1月には元気で登園することを楽しみに待っています(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿