2022年3月3日木曜日

ひな祭り会🎎

🌸ひな祭り会🌸

3月3日(木)今日はひな祭り会🎎をしました👑

各クラスで由来を聞いたり、コーナー遊びを楽しんでいます🎵

☺もも組☺ 

お雛様の説明を聞き、ひなあられを見せてもらうと「おいしそ~💗」と興味津々でよくみている子ども達でした。

お雛様でんでん太鼓を振ったり、仕掛けパネルを何度も「ばぁ!」と開けて楽しんでいます✨

色々なクラスのお雛様も見たよ👀❕
お雛様になりきったよ💕
☺うめ組☺
本物のひなあられやひしもちに興味津々で最後までしっかりと話を聞く事が出来ましたよ!○✕クイズは大盛り上がりのうめ組さんでした(*^-^*)
「ここかな(・・?」と言いながら目や口を上手に置く事が出来ました✨
「お雛様はこっち!」と嬉しそうにボールを投げて楽しみました🎶
色々なお雛様に興味津々の子ども達でした🎎
☺まつ組☺
ひなあられやひしもちの色に意味がある事を教えてもらいました!
色を言いながら子ども達も興味を持って聞いています。
○✕クイズも「ひなあられ食べるよね!」「まるー!」と楽しんで参加しています✨
お雛様とお内裏様のメダルをもらい、お雛様バスケットがスタートです!「おひなさま」と言われると女の子が「おだいりさま」といわれ男の子が、急いで空いている椅子を探して座っていました!
ルールも少しずつ分かり、楽しんでゲームが出来ました💕
☺さくら組☺
お雛様の由来では静かに座り、興味津々で話を聞いています👂
「3人官女」や「五人囃子」など知っている子どもたくさんいました!
さくら組は3択クイズをしました。クイズに正解すると「やった~✨」をとても嬉しそうで大盛り上がりでした。
バランスタワー・おひな様玉入れ・パズル・ぬり絵と色々なコーナー遊びをしました。
「あそこに入れる!」と友達と一緒に楽しんで玉入れをしています。
「何色にしようかな~」と考えながら、丁寧に色を塗る子ども達✍
「こうかなぁ?」と考えながら、一生懸命パズルをしています🧩
可愛いさくら組お雛様で写真も撮りました🌸
☺ゆり組☺
由来をしっかり聞く事が出来ました。
お雛様について知っている子どもも多く、質問するとよく答える事が出来ていました。
お雛様真剣衰弱では、前の人がめくったカード尾をよく見ていてたくさんカードを取る事が出来ていました!
友達と色の相談をしながら、丁寧にぬり絵が出来ました✨
ゆり組さんに人気のフルーツバスケット。今日はお雛様バージョンです!
大盛り上がりですごく楽しんで取り組む事が出来ました🌸
☺きく組☺
静かに由来を聞く事が出来ました。その後のクイズも由来をよく覚えていて、全問正解する事が出来ていました!さすがきく組さんですね👏
貝合わせゲームをしました。同じ絵を見つけようと、とても真剣に遊んでいます!
「何枚取れたか数えよう!」と友達と声を合わせて数え競い合うことも楽しんでいます。競う相手を変えながら、だれが強いか決めていました❕
今日はの給食は、ちらしずし・からあげ・キャベツのサラダ・すまし汁でした。




「あ!ちらしずしだ💗」と子ども達は大喜びで食べていました。
3時のおやつはひなまつりパフェ🌸
春らしくてとても可愛いパフェに子ども達も「おいしそ~💗」と微笑んでいました☺💕



今年度は、各クラスでのひな祭り会でしたが由来を聞いたり、クラスでのコーナー遊びをしっかりと楽しむ事が出来ました🌸
子ども達が作ったお雛様を飾って、お家でもお祝いをしてくださいね🎎

0 件のコメント:

コメントを投稿