2021年7月7日水曜日

七夕の集い🎋

 七夕の集いをしたよ🎋

7月7日(水)今日は七夕の日🎋

子ども達は今日の日を楽しみにして、クラスで作った笹飾りやお家の人と書いた色とりどりの短冊などを飾って準備万端🎋


ホールには大きな笹が飾ってあり「たなばたさま」の音楽も流れていて、子ども達はニコニコ笑顔です😊

パネルシアター「七夕のおはなし」を見ました👀
七夕の由来を知る事ができるお話に興味津々の子ども達👀
みんなが書いた短冊の紹介をしてもらいました🎋
🎋足がはやくなりますように
🎋友達となかよく遊べますように・・・などたくさんの願い事がありました🌟
たなばたさま♪の歌にも出てくる「こしきのたんざく」には一つ一つ意味がある事を教えてもらいました🎋
みんな真剣に聞いています👂
短冊以外の笹飾りにも一つ一つ意味があるんですよ🎋詳しく知ると、七夕飾りを作る事がもっと楽しくなりますね🌟
今日の給食は七夕メニュー🎋
🎋七夕寿司・鮭の塩焼き・ほうれん草の和え物・オクラのすまし汁・バナナ
給食の先生が一つずつ丁寧に作ってくれた、天の川に見立てたお寿司を見ると「お星さまがある~」と大喜びの子ども達😍
お汁の中にも星のかまぼこや星の形に似たオクラも入っていましたよ☆彡

おやつ🎋
🎋七夕ゼリー
ゼリーの上にも星が二つ☆彡


さくら組の子ども達は、収穫したキュウリも一緒に食べました😋

今日は織姫と彦星が出会う事ができる日💖天気が少し心配ですが夜は子どもさんと一緒に空を見上げてみて下さいね☆☆彡
みんなの願いがお空に届きますように😌

0 件のコメント:

コメントを投稿