2021年7月16日金曜日

🍆きく組クッキング🌽

クッキングをしたよ🍆きく組

7月16日(金) 春にクラスで植えたナスとトウモロコシ。

ナスは沢山収穫できたので、ホットプレートで焼いて焼き肉のたれで炒めました。







ナスの匂いを嗅ぐ子ども達…「匂いがすごくする!」と興味深々です。

調理する前と火がとおってきた時のナスの色が変わっていく様子を真剣に見ていました💛




トウモロコシは日当たりが悪く、残念ながら収穫が出来ませんでした。改めて、野菜を育てる事の難しさや大変さ、美味しく食べれる有難さを子ども達は知りました。今回は園長先生にお願いして、収穫するはずだったトウモロコシは買わせてもらいクッキングをしました。

トウモロコシは皮をむいて、湯がいて給食のご飯に和えて“コーンご飯にしました。

出来たナスの焼き肉のタレ炒めとコーンご飯は給食と一緒に食べました。

ナスの炒め物はおかわりをしたり、『もっと食べたい』と大人気でした(^_-)-☆


毎日水やりをして愛情をこめて育てた野菜は格別だったようで、ペロリと食べていました😋
これからも育てた野菜を使ってクッキングをしたいと思います🍆

0 件のコメント:

コメントを投稿