2024年4月16日火曜日

きくぐみ音楽研修に行ってきたよ🎵

 4月16日 (火) 

今日は、第三ひかり保育園で髙鍋先生の音楽研修がありました!

大きなバスに乗って嬉しそうな子どもたち😁



音楽研修スタートです!

音楽に合わせて肩をあげたり、足踏みをしたり、手を上げると「やー!」と元気に声を出していました✊



ピアニカの弾き方を教えてもらいました。
右手を出してここは1の指、2の指…と教えてもらいました。





歌に合わせて、早速2(人差し指)と3(中指)の指で弾いてみました🎶



色んな楽器にも触れました!
ハープやマリンバ、チャイム・・・ひかり保育園に無い珍しい楽器がたくさんありました。







大だいこ、トリオ、シンバルなど自分のしてみたい楽器に触れました。
「これしたい!」「大きな音がするね!」と子どもたちは夢中でした💛


お昼からは職員研修で音楽の指導のポイントなど色々と教えてもらいました。

色々な楽器に触れたり、鍵盤ハーモニカの吹き方を教えてもらいました。
またしてみたい!と帰ってきても大盛り上がりです✨これから7月に開催されるサマーミュージックフェスタに向けて子どもたちと歌を歌ったり、合奏をしていきたいと思います。
またお家でも話を聞いてみて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿