2023年12月22日金曜日

12月22日は冬至の日!!

 今日は冬至についてお話を聞きました。

冬至の日は、日が短くて夜が長いことやかぼちゃを食べることや柚子風呂に入ることを教えてもらいました!!

冬至の七草もあり、”なんきん、きんかん、れんこん、にんじん、かんてん、ぎんなん、饂飩(うんどん)”があり、「ん」が付く食べ物を食べると運気が上がるそうです。


冬至についての紙芝居や、絵本を見て楽しみました👏


各クラスで大きいかぼちゃを見たり、
       \なにこれ~?/

ゆず湯に手を浸けて、ほかほか😊 なんだろう〜と興味津々。

       \あったか~い!!/




      
匂いをかいだり、触れたりしながら、ゆず湯を楽しんでいました!
給食にもカボチャとほうれん草そのスープ、3時のおやつ 柚マフィンと、冬至のメニューになっていました‼
ご家庭でも「ん」のつく食べ物を食べて、元気いっぱい寒さに負けないようにして
風邪をひかないようにしましょうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿