2023年6月6日火曜日

🍛 カレーライス 🍛

 6月6日(火曜日)

今日はさくら組、ゆり組、きく組でクッキングをしました。
収穫した玉ねぎを使い、みんなでカレーライスを作りました。🍛


さくら組さんは、野菜を洗いました。🥔
とても丁寧に野菜を洗いました・・・



ゆり組さんがピーラーで皮むきをしました。🥕
なかなか難しく、先生と一緒に皮むきをしました・・・


きく組さんは包丁を使って野菜を切りました。
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモがどんどん食べやすい大きさになっていきます😄



お米をザルを使って、こぼさないように洗いました。



みんなで洗ったお米を炊飯機に入れて、スイッチ、オン!!
カレーを作っている間に美味しいご飯が炊けるかな。




きく組の子ども達は薪を入れて釜戸をつくりました。
火をつけると「うわぁーー🔥」とよく燃えました。
そして、鍋でコトコト煮ました。


お肉を入れて、切った野菜を炒めてお水を入れたら鍋に蓋をしました。
その間に美味しいカレーができるように、みんなで「カレーの手あそび」をしました。
♬にんじん、たまねぎ、じゃかいも・・・♬
うめ組さんやもも組さんも一緒に手あそびをして楽しみました。


野菜に火が通ったら、いよいよカレーのルーを入れました。
「カレーのいい匂い♡」子ども達はおなかがすいてきたようです(^^♪


外で食べる予定にしていましたが、あいにくの雨が降り出しました・・・☔
急遽、ホールでみんなで食べることにしました。
みんなで元気に「いただきます🌟」






みんなでしたクッキング!!カレー作り大成功✌
収穫した玉ねぎで作ったカレーライスは今までで一番おいしかったですね!
大きな鍋もきれいに食べきりました!
まだ、収穫した玉ねぎがあるので次は何のクッキングをしようかな(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿