2023年6月2日金曜日

虫歯予防デーの集い🦷

 

6月2日(金)今日は虫歯予防デーの集いがありました!!

まず初めに、紙芝居「アンパンマンとムシバラス」を読んでもらいました。

みんなが大好きなアンパンマンが出てくると指をさして喜んでいましたよ😊






次にパネルシアター「ライオンのレオンくん」を見ました!レオンくんはお菓子が大好き🍩

たくさん食べて、歯磨きをしないで寝てしまうと虫歯になってしまいました。

「誰か助けて~」と助けを呼ぶと…

ミガキッティーとセノオッティーが助けにきてくれました💓

みんなで「はをみがきましょう」を歌いながらレオンくんに歯磨きをしました。











次は、さくら・ゆり・きく組さんは虫歯についてや歯に関することを教えてもらいました✨
子どもの歯は全部で20本生えてくることや、うさぎやライオンの歯はどんな歯なのか知ることができました!
虫歯ができてしまうと元気がなくなることも教えてもらいましたね😊









〇×クイズ「虫歯になるもの・ならないもの」クイズもしました!
元気よく手を挙げてクイズに参加していました。
「ヨーグルトは虫歯になる!」と手を挙げる子どもがたくさんいましたが、ヨーグルトは口の中をさっと通り、口の中に長い時間いないから虫歯になりにくいことを聞いて驚いていました!











次はカム子ちゃんと一緒に歯磨きをしました。
正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらいながら磨いていきます!
ゴシゴシ磨くのではなく、優しく磨くことを知るとゆっくり丁寧に磨く姿が見られました👀✨













最後に「虫歯建設株式会社」をみんなで踊りました。









~今日の給食~
ごはん
牛肉とごぼうのしぐれ煮
カミカミサラダ
しめじの味噌汁












カミカミメニューでしたが、よく噛んで食べることができましたね!

給食のあとは、歯磨きです!
保育者と一緒に歯磨きをしたり、自分でしっかりと磨くことができました!

































~おやつ~
やさいぽっきー










これからも給食後にはしっかり歯磨きをして
歯の大切さを知らせていこうと思います。
ご家庭でも今日のお話を子どもさんとしてみてくださいね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿