2022年2月15日火曜日

まつ組の一日

まつ組さんの1日
1月27日・28日に予定していた参観日が中止になり、子ども達の成長した姿を見てもらえず、残念でした😥
参観日に見て頂く予定にしていた事を紹介します😄
2月15日(火)
歌うことが大好きなまつ組さん🎵季節の歌を元気いっぱいな大きな声で歌っています!
今日はカスタネットで楽器遊びをします🎵
保育者が「○○ちゃーん!」と名前を呼ぶとカスタネットを叩きながら「はーあーいー!」と言って返事をします。
友達の姿を見てどの子どもも上手に返事が出来ています😊🎵
次はまつ組さんが大好きな歌「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてカスタネットを叩きます🎵
自信を持って大きな声で歌いながら、歌詞の中の「チャチャチャ」に合わせてカスタネットを叩くことを楽しみました🎵


次はまつ組さんが大好きな絵本「でんしゃにのって」を見ました。車掌さん帽子を被ってまつ組でんしゃの出発進行です🚋💨💨
「でんしゃはガッタン、ふみきりカンカン」「でんしゃはゴットン、ふみきりカンカン」という絵本の言葉をみんなで言いながら言葉遊びを楽しみました🚋
友達と一緒に遊ぶ姿がよく見られるようになった子ども達。最近では保育者や友達と一緒に簡単なルールのある遊びを楽しんでいます。
今日は「アンパンマンバスケット」をしました。アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンのメダルをもらってゲームスタートです!
呼ばれたキャラクターの子どもは急いで空いている椅子を探します💨💨「○○ちゃん!ここ空いてるよ!」と教えてくれる友達の声も聞かれました。
 座れなかった子どもは真ん中で「アンパンマン!」などと、みんなの前で大きな声で言うことが出来ました。みんなで遊ぶのとっても楽しかったね!😊
これからも友達と一緒に遊びたいという気持ちを大切に受け止めがら、子ども達の関わりを温かく見守っていきたいと思います😄

0 件のコメント:

コメントを投稿