2020年7月8日水曜日

🎋七夕🎋

今日、7月7日は子ども達もよく知っている“たなばた”の日です。
朝から楽しみにしている子ども達は、クラスで七夕のお話の絵本を
見たり、飾っている笹を見上げて短冊を見たりしていました。















0,1歳はそれぞれのクラスで七夕のシアターを見たり、笹の飾りを見ながら
歌を歌ったりして楽しみました。















大きいお友達は、密集に気をつけながら…















シアターでは七夕の由来を夢中になって見ていました…。




























七夕の歌詞の中に出て来る🎶五色の短冊…♪は何色なのか「みんな知っているかな?」
五色とは…赤(先祖への感謝の気持ちを表す)・黄(お友達を大切にという願い)・緑(生きる力)
    白(決まりを守る)・紫(運動や勉強を頑張る)  という意味で色が決まっている
ことを教えてもらいました。















また、五色の短冊にちなんで透明の水の色が変わる手品を見せてもらい、
みんなビックリ‼していました。
















給食は…





























そして3時のおやつは…🥄七夕ゼりー🥄















七夕にちなんでいろいろな事を教えてもらったり、ご馳走を食べて楽しい1日でした💛















今夜は少しでも織姫様と彦星様が会えますように…(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿