2020年7月10日金曜日

🥔きく組クッキング🥔

春に収穫した🥔ジャガイモを使って5歳児がポテトチップスづくりをしました。














エプロン・三角巾をつけて身支度を整えて、手洗い、消毒を念入りに
行いました。まずは皮むきから…

















最初は硬くて難しそうでしたが、すぐにコツをつかんで丁寧に皮むきをしていました。
給食の先生は献立によっては1回に50個近いジャガイモの皮をむくそうです。
皮をむくスピードが早いので、先生の皮むき競争をしました。















次はスライサーでスライスしていきます。
つるつるするジャガイモをスライスするのは少し大変だったようですが怪我をしない
ように気をつけていました。















給食の先生が秘密兵器(機械)をもって来てくれました(^_-)-☆
 あっという間にスライスされていきます。子ども達も挑戦‼





























スライスできたジャガイモを皆の前で揚げてくれました。

















出来立てのポテトチップス「いただきまーす‼」
















残りのジャガイモは給食室で調理してもらい、3時のおやつでいただきました。




出来立てと3時に食べたポテトチップス、どちらも同じぐらい美味しかったようで
大満足の5歳さんでした(*^_^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿