2020年7月16日木曜日

🔪きくぐみクッキング②🔪

7月15日(水)畑でピーマンが沢山採れたので、“ピーマンのふりかけ”
を作りました。まずは、ピーマンの中の種をとり、丁寧に洗います。















洗ったピーマンは一人1個ずつ、細く切っていきます。🔪
手を切らないように…慎重に、慎重に。















みんなで切ったピーマンを給食の先生がホットプレートを使って
子ども達の前で調理をしてくれました。















どんな料理になるのかな?みんなワクワク💛















みりんや砂糖、お醬油で味を調えていきます。
子ども達も順番に炒めていきます。「湯気が出てる‼」「ピーマンの匂いがする」
とホットプレートからの美味しい香り♡に子ども達は嬉しそうです。(*^_^*)















最後にかつお節をいれました。子ども達のリクエストでたくさん入れてもらいました‼















出来たふりかけは給食のご飯にかけて(のせて?)食べました。















中にはピーマンの苦手な子どももいましたが、みんな1番にピーマンふりかけご飯から
食べていました。
















簡単にできますので、またおうちでも挑戦してみてくださいね。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿