2023年8月4日金曜日

🍅 ももぐみ クッキング 🍅

 8月4日 (金)

ももぐみで育てたトマトを使って、トマトゼリーを作りました🍅

子ども達は先生がトマトの皮を剥く様子をじーっと見ています👀

” 大きいトマトだね~✨ ”



皮を剥いたトマトをジップロックに入れ、揉み込む作業です💪

” ぎゅっぎゅっ ”





その後は給食の先生が調理してくれています!


①子ども達が揉み込んだトマトを、ミキサーにかけ、こします。

②鍋に、水・アガー・砂糖を入れ沸騰させます。

③沸騰後、こしたトマト・レモン汁を入れ、加熱します。

④カップに入れ、冷蔵庫で固めると…


甘くて美味しいトマトゼリーの完成です✨

園長先生にもおすそわけに行きました😊

” どうぞ~! ”



とっても甘くて美味しいトマトゼリー

ぱくぱく喜んで食べていました🍅♡


初期食・中期食の子どもは、トマトペーストにしてもらって食べました。



トマトがちょっぴり苦手なお友達も、笑顔で完食しています💮

是非お家でも作ってみて下さいね😊




0 件のコメント:

コメントを投稿