2023年8月10日木曜日

🥒8月の朝礼・プール納め💦

🍆8月の朝礼とプール納めがあったよ!💙

🥒朝礼🍆

今日は8月の朝礼がありました。

まずは園長先生のお話です。

お盆について、熱中症に気をつけましょう、というお話を聞き、子ども達は元気に「はいっ!」と言う声がよく聞こえていました😆



続いてお盆とはどんな日なのか、期間は?、「お墓参りをしたりするんだよ」と言うお話も聞きました。

きゅうり」で作られた精霊馬🐎(しょうりょううま)
なす」でつくられた精霊牛🐄(しょうりょううし)
ほおずきなどの紹介もあり「きゅうりだ」「なす!」と身近な野菜に気づきながらしっかり見ていました。




お話の後はわらべうたの紹介がありました。
まず一つ目は「やなぎのしたから」でした。

♪やなぎのしたからおばけがうーうー...👻
という歌詞から始まり最後にはじゃんけんがあります。

先生の真似をしながらおばけのポーズをしたり、じゃんけんで先生と勝負したりと楽しんでいました😉



二つ目は「だるまさんがころんだ」でした🏃
今度はきく組さんにも前に出てもらい、一緒に皆に見せてくれました。


たくさんの人数でも遊べてとても楽しい遊びです。
また、お友だちやお家の人とやってみて下さいね😄


🐊プール納め💦

朝礼の後はさくら・ゆり・きく組さんのプール納めがありました!

プールの周りに集まり、各クラスで「今年プールでできるようになったこと」を発表してもらいました。


まずはさくら組さん
「ワニ歩き」が出来るようになりました🐊
プールの中をワニになって上手に歩いて見せてくれました👏


続いてゆり組さん
「顔つけ」が出来るようになりました。
「せーの」でみんなで顔つけを見せてくれました。

最後はきく組さん
「洗濯機」が出来るようになりました
プールの中をみんなでぐるぐると歩き、渦を作ったところに上手にぷかぷかと浮かぶことが出来ました👏


他のクラスの発表に興味津々で夢中で見ていた子ども達でした✨
今日でプールは最後ですが、また来年が楽しみになりましたね😉
8月末まで水遊びをして子ども達は楽しもうと思います。
またお家でもお話聞いてみて下さい💙💙

明日からお盆のお休みに入ります。お休み中も家族の人や、親戚の方とゆっくり過ごしてくださいね。怪我のないように気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿