2023年7月12日水曜日

まつ組クッキング

 💗クッキングをしました💗

今日はまつ組で収穫したナスとひかり保育園で穫れたズッキーニで”味噌田楽”作りに挑戦しました🌟

手を洗い、エプロンを着てクッキングスタートです!

まずはナスとズッキーニを水で綺麗に洗いました。



次は先生が包丁で輪切りにするのを見て、子ども達は「がんばーれ!」と声を揃えて手拍子で応援していました!


ホットプレートに並べ、耳を澄ますと・・・

「パチパチいってる」「ジュワジュワ音がするね」と聞こえた音を保育者や友達と話していました👂



ナスとズッキーニが焼けると、味噌とごまをかけていきます。
友達が味噌を塗ったところにごまをかけていき、みんなで一緒に作り嬉しそうにしていました😊



”ナスとズッキーニの味噌田楽” の完成です🌟


給食の時間に早速みんなで食べました!
”自分で作った”というのが嬉しくて、給食よりも先に食べる子やおかわりをしたり満足気な子ども達でした😋


また、収穫した野菜でクッキングをしていきたいと思います😁
ご家庭でも今日のクッキングの話を聞いてみて下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿