2023年7月4日火曜日

プール開き🏊‍♀️

7月4日(火)
今日はさくら組、ゆり組、きく組のプール開きがありました。
初めに園長先生の話を聞きました。


次に、お清めと安全祈願をしました。お供え物やどうしてお清めするかなど話を聞き、園長先生、まさお先生が塩、お酒を撒き、神主とみんなで安全祈願をしました👏



 安全祈願をすると、なんと・・・
水の妖精「シルヴァー・ミスト」が来てくれました🧚‍♀️🧚‍♀️
シルヴァー・ミストはみんなにプールに入る時の約束を教えてくれました。
子ども達は「か・ぶ・と・む・し」の約束を教えてもらいました。
」…かけらない(はしらない)
」…ふざけない
」…とびこまない
」…むりをしない
」…しっかりはなしをきく
    

 \🌟シルヴァー・ミスト登場🌟/


約束を聞いた後は、7月生まれのお友だちにくす玉を割ってもらいました🎊


みんなで水遊びをしました。金魚すくいや水鉄砲などで遊び、冷たい水がとても気持ちよく感じましたね(^_-)-☆




プールに少し水を溜めて入りました。今日はプールを歩いただけでしたが、明日からしっかりと入れることをとても楽しみにしていましたよ😊



今日から始まるプール遊び!水に触れ、暑い夏に冷たい水の気持ち良さを味わいながら「かぶとむし」のお約束を守って楽しんでほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿