2023年1月26日木曜日

文化財防火デー☆国分寺防火訓練🚒

 1月26日(木)

今日は「文化財消防デー」で国分寺で消火訓練がありました。


まずは消火器での消火訓練を見ました。
見たことある!!と興味深々💓
消火訓練が終わると・・・🧯

向こうから煙が出てきました。
子ども達はびっくりして、「ハンカチで口を押えないと😲」と、
急いで用意をしていました💛

まずは煙の方に向けてホウスで消火‼
水の勢いに子ども達はくぎづけで見入っていました。


煙がなくなると、よかったと一安心😆でしたが、
完全消火のために
たくさんの消防車が来ました。
「あっ❕❕消防署で見たのと一緒」「ホースをつなぐんだよ」と、
いろいろと気付きました。


国分寺への放水が始まると「国分寺の一番上に届いたー」とびっくり。
「消防車が来るとすごいね」と、みんなで話しました。🚒


訓練の終わりに消防士さんが敬礼をして消火活動の
終わりの合図。

消防士さんがかっこよくて、真似をして敬礼!

楽しみにしていた消火訓練🔥
かっこいい消防士さんや国分寺への放水を見ることが
出来て大満足🌟
これから乾燥する日が続くので火の用心しながら、
過ごしていきたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿