2023年1月18日水曜日

消防署見学に行ったよ🚒

1月18日(水曜日)
きく組の子ども達は消防署見学に行きました。
「行ってきまーす❕❕」と大きな声で挨拶をしていきました。😆

消防署へ着きました。

消防署の方のお話を聞いて、いざ出発❕❕

いろいろなところを見学させてもらいました。
消防士さんは24時間働くためロッカーが裏表になり回転して二人の人が使える仕組みになっていました。


布団も二段に分かれていました。
「お風呂とかどうするのかな?」と聞くと、お風呂も見せてもらいました。


消防士さんの食堂も見せてもらいました。
消防士カレーも大きな鍋で作るそうですよ🍛


トレーニングをする消防士さんはとてもかっこいいね😍

火事の時に部屋の中は煙でどうなるのか体験しました。
「何も見えない」と、手探りで出口を目指します😆

「わあー、出れた~」と煙の中は全く見えなかったようです👀



ポンプ車やはしご車などいろいろな消防車の紹介を聞きました。
放水活動では、「うわぁーー」とみんな大喜び😄


持ってみるとなかなか重くて、「消防士さんすごいね」と、話していました。😲



ミニ消防車に乗りました。
「よし、いくぞ!!」と、子ども達の気分は消防士です。🚒


最後にみんなで記念撮影📷



「今日はありがとうございました。」と、消防士の皆さんにお礼の挨拶をしました❕❕
消防士さんの仕事についてたくさん知ることができたましたね😀


消防士さんが頑張っているところを見て「消防士になってみたい」と話す子どももいました。
消防署を見学して、たくさんのことを知ることができましたね💗
今の季節は乾燥しているので、火事が起こらないように気を付けましょう(^_-)-☆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿