2023年1月13日金曜日

 とんどまつり

1月13日(金曜日)

とんど祭りをしました。🔥
書初めやしめ縄飾り、お飾りを燃やすことの話を聞きました。🎍

どっちを燃やすかな?と、クイズをしました。
子ども達は考えながら、「はーい」と手を挙げていました。


塩をまき園庭を清めました。




火が付くと、「うわぁーー」と、歓声が上がりました。
痛いところや良くなってほしいところに煙を浴びて、一年の健康を願いました。


小さいお友達もテラスから様子を見ていました👀




みかんも一緒に焼きました。
いい匂いがして、みんなニッコリ😊

焼きミカンをみんなで食べました。🍊
触ると「あったか~い」と大喜びでした。
温かいみかんはいつもより甘くてあっという間に食べました。😋







とんどの煙を浴びて、子ども達と健康を祈りながらみかんを食べましたね。
病気やけがをしないように、友達と沢山いろんな遊びを楽しみましょうね(*^-^*)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿