2022年6月10日金曜日

時の記念日の集い⌚

 今日は6月10日。「時の記念日」です。

日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので、6月10日が時の記念日になったのだそうです😊


時計ミュージアムが作られ、みんなで見に行きました。振り子時計、音が鳴る時計、砂時計に各クラスの手作り時計までさまざまな時計が飾られみんな興味津々でした✨


つかまり立ちをして、音が鳴る壁掛け時計にくぎ付けのももぐみさん♡



綺麗な水時計に夢中のうめぐみさん。とってもきれいだね。「わあ~☺」と声も上がっていました。



まつぐみさんは手作り時計を見ていました🐸「かわいい~。」「かえるの時計だね!」
と話しながら見ていました。

さくら・ゆり・きくぐみさんは時の記念日の集いに参加しました。由来を聞いたり、いろいろな時計を実際に見ながら楽しく時間について教えてもらいました。


「あさ起きるのは何時?」「保育園に来るのは何時だろう?」と時計の針を回しながら一緒に考えました。
「3時はおやつ!!!」とみんな声をそろえてしっかり理解していました😋


各クラスの時計の紹介をしました。小さいクラスの友達の時計を見て、「わあ、かわいい♡」という声が聞かれました😃


さくら組・ゆり組・きく組は、代表のお友達が自分で作った時計を紹介してくれました😊
みんなの前でドキドキしたけど上手に発表ができました✨




ストップウォッチを使ったゲームもしました。心の中で数を数えて5秒ピッタリで停めるゲーム。先生が2人もピタリと当てました!すごい😆


みんなでフラミンゴゲーム。片足立ちで何分立てるかな?1位はきくぐみの子どもでした。✨2分47秒でした✨


最後は「とけいのうた」を歌い、先生達による合奏です。
きくぐみさんがサマーコンサートで演奏する「ドラゴンクエスト」と「銀河鉄道999」を演奏しました😃
「アンコール🎵」と、子ども達も大喜びでした😍


さくら・ゆり・きくぐみさんも時計ミュージアムに大喜び😊
アレクサを見つけて「アレクサ!今日の天気は?」と使いこなしている友達もいました😁



今日の給食は時の記念日にちなんだ時計カレーです🍛みんな大喜びで食べました😋





       おやつは時計ケーキとカルピス♡とっても美味しかったね😋😄






毎日何気なく過ごしている時間ですが、少し時計を意識してみることで時間について考えたり、時間を大切にするきっかけになってくれると良いなと思います😃






































0 件のコメント:

コメントを投稿