2022年6月3日金曜日

🦷虫歯予防デーのつどい🦷

  6月4日は虫歯予防デーですね。

保育園では一日早い虫歯予防の集いがありました🦷

もも・うめ・まつぐみさんはホワイトボードシアターを見ました。甘いものを食べてそのままお昼寝してしまったカバくん。このままでは虫歯になっちゃう💦とみんなで歯を磨いてあげました。


虫歯菌はベトベト汚れた🦷が大好き👾




みんなでカバくんの歯をピカピカに磨いてあげました✨

さくら・ゆり・きくぐみさんはパネルシアター「ムッシバンをやっつけろ」を見た後、クイズで虫歯予防や歯に関することを教えてもらいました。「コーラは歯が溶けるってママが言ってた!」という声も聞かれましたが、体にいいと思っていたヤクルトや野菜ジュースも同じくらい虫歯になりやすいと知って驚いた様子でした😲


カム子ちゃんを使って歯を磨くときのポイントもばっちりです。


集いの後は、部屋に戻ってクラスでコーナー遊びを楽しみました😀


ももぐみはぽっとん落としとぽっとん転がしです👶


うめぐみはドキンちゃんとバイキンマンの的あてです🥎


まつ組は歯磨きごっこと・・・


輪投げ、ボーリングをして楽しんでいました🎵

さくらぐみはカム子ちゃんを使って歯磨きごっこと・・・


的あてをたのしみました👾👾


ゆりぐみはパクパクわんちゃんを作って、虫歯にならないように
歯を磨いてをあげました😆

綺麗に磨くことができたかな✨


きくぐみは、歯磨きかばさんと歯ブラシも
作って磨いてあげました🎵



食後の歯磨きはばっちりできたかな~???


歯は大事な臓器の一つ🦷これからも給食の後には歯磨きを
して歯の大切さも知らせていきます。
今日のお話を子どもさんとしてみてくださいね。
ご家庭での仕上げ磨きはスキンシップにもなりますよ。😊

































0 件のコメント:

コメントを投稿