2022年5月9日月曜日

☆ 5月の朝礼 たけのこ ☆

5月2日 月曜日
5月に入って朝礼でたけのこの紹介をしました。
「見たことあるよ!!」「中身どうなっているの!?」と、みんな興味津々で見ていました。

「たけのこは竹の赤ちゃん」と教えてもらいました。
子ども達は「わー!」と驚きながらも触ったり、匂いを嗅いでみたりしていました。
わらべうた「たけのこめだした」をみんなでして楽しみましたね。



きく組はタケノコの皮をむきました。
何枚あるかな~?と不思議そうにみんなで一枚一枚皮をむきました。😁

「こんな形してるよ」「上手にむけたよ」と楽しそうにしていました。


皮を全部むいたら・・・次はシートに乗せて数えています。
全部で何枚だったかな。。。

「1,2、3・・・・」みんなで数えよう!!

タケノコの絵と川の枚数を書きました。
なんと( ゚Д゚)52枚ありました!! 「いっぱいあったね😆」と、子ども達は大喜び!!

園長先生にむいたたけのこを見てもらいました。



おやつの時間にたけのこおにぎりを食べました。
「とってもおいしい😋」と、おかわりもたくさんしました。
春の味覚をおいしくいただくことができましたね。








0 件のコメント:

コメントを投稿