2022年1月14日金曜日

とんど祭りがありました🔥

 とんど祭りがありました☺

1月14日(金)とんど祭りを行いました!

始めに、ホールでとんど祭りの由来を聞きました👂

とんど祭りの「とんど」は火がどんどん燃える様子を表現した言葉だと説明すると「そうなんだ!」と子ども達は興味津々で話を聞いていました!

子ども達が書いた、習字や絵なども紹介しました😊



とんど祭りの由来を聞いた後は、みんなで外に出ていよいよとんど祭りのスタートです!
最初は、お清めをして・・・
年男、年女の先生に火をつけてもらいました🔥
火が起こると、子ども達は「すごーい!」「暖かいね!」と大喜びでした😊
火がどんどん燃えて煙が上がると、子ども達はホールで話を聞いたことを思い出して手で仰いで煙をかぶっていました!
自分で書いた習字が燃えているのを見ると「僕の燃えてる!」と言い友達と楽しそうに話をしていました✨
お飾りや書初めを燃やした後は、みかんを焼きます🍊
とんど焼きで焼いたみかんを食べると、病気になりにくくなりますよ!
焼いたみかんをみんなで食べました🍊みんなで食べると美味しいね😊




みかんは甘くて美味しかったようです😋
ひかり保育園のみんなが、今年一年元気に過ごせますように・・・☺

0 件のコメント:

コメントを投稿