2022年10月19日水曜日

🍠芋ほり🍠

10月19日(水)きく組とゆり組で芋掘りをしました。🍠

「どんな大きいのがあるかな?」「どんな形かな?」と、楽しみにしながら、スコップで上手に土を掘りました。


「あった❕❕」と、サツマイモを見つけました👀
細いのや太いの、ボコボコした形のお芋を見つけて大興奮😆
みんなで端から頑張って掘って、いっぱい採ることが出来ました。



掘った後は、芋づるを使って遊びました。
綱引きや、電車ごっこをしたり、「お芋お化け~」と、いろいろな遊びをしました。





巻きつけるとリースになること話すと、みんなでリース作りを始めました。
「なかなか難しいね」と、言いつつも一生懸命になって作ることを楽しみました。😊



春から育てていたサツマイモで、収穫や芋づる遊びといろいろな経験や遊びをすることが出来てみんな大満足でした。できたサツマイモは、「何にして食べようかな。」と今からとても楽しみに子ども達は話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿