2024年2月20日火曜日

☺消防署防火教室☺

 2月20日(火)

総社消防署、消防団の方が来て下さり、防火教室がありました。



始めに「この乗り物の名前は何かな?」「この乗り物に乗るのは、どの色の服を着た人かな?」と乗り物クイズがありました🚑🚒













みんな元気に手を挙げています✋





ねずみ色の服を着た方は「救急隊」紺色の服を着た方は「消防隊」、救助工作車はオレンジ色の服を着た方は「救助隊」と服の色でそれぞれの動きが違うそうです。




消防団の方から火事の時のお約束「おはしも」についてのお話です。知っているお友達もいて、子ども達は口々に答えていました。




ちょっぴり恥ずかしがり屋さんの男の子が遊びに来てくれました。腹話術の「そうたくんです」マッチとライターは子どもが使わず大人が使うということを教えてくれました。可愛いそうたくんのお話を楽しみながら聞いていますよ!









住宅用警報器略して「住警器」の大切さについて🌟住警器マン🌟からのお話です。

「お家の寝室にあるかな?」「お家に帰ったら寝室の天井を見て見てね!」とのこと。今日帰ったらお家の人と一緒に確認をしてみてくださいね。










人形劇では火の使い方や火の危険さについてをお話してくれました🔥


とーーっても興味津々です👀



焚火をしたままいなくなってしまった人形たちの姿を見てドキドキ…



どんなお話だったのかお家で聞いてみてくださいね👂



最後はみんなでお礼を伝え、記念撮影をしました📷💗

















防火について、たくさん知ることができた貴重な時間となりました。

お家でも防火について話してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿