2024年2月2日金曜日

👹節分👹

 🌟👹節分の集い👹🌟


2月2日(金)節分の集いがありました。


みんなで「鬼のパンツ」の手遊びをしました🎵


節分の由来や豆まきなどについてお話をしてもらいました。

「心の中にいやいやおに、泣き虫おに…いろんな鬼はいないかな?」
「いないーーー!!」と元気に答える子どもやちょっぴり考える子どももいました👀


各クラスで作ったお面を紹介してもらいました🌟
素敵なお面を見て褒めてもらい嬉しそうです💖


「鬼のツノシアター」では角に似たいろんなものが
髪の毛から出てきて、何が出たのかあてるクイズをしました☺


福の神からボーロをもらい、「福よ、来い~」と打出の小槌で頭をぽんぽんと叩いてもらいました✨
これで幸せな一年が過ごせますね💗





みんな大好きひかりーず♪の登場し、「まめまき」を一緒に歌いました🤩



給食のメニューを紹介してもらい、恵方巻を楽しみにしてます🤩


鬼の嫌いなイワシやヒイラギを見て、「痛そうだね」「なんか匂いする」と興味津々👀✨



集い後はきく組さんが鬼になり各クラスに来てくれ、触れ合って遊んだり豆まきをしたりしました!

ちょっぴりどきどきした表情のきく組さんです…(*^^*)


もも組💛

にらめっこと一本橋こちょこちょをしてもらいました♪

優しいお兄さんお姉さんと触れ合えてとても嬉しそうです💓



うめ組💘


にらめっこときく組さん手作りのペープサートを見ながら鬼のパンツを一緒に歌いました☆






まつ組💓


鬼のタンゴを一緒に踊りました♬
豆まきも優しい鬼さんなので怖がらずに楽しんですることができています🥰



さくら組💚

「はじまるよ」「おべんとうばこ」の手遊びをしてくれました!
豆まきでは勢いよく豆をまき、鬼さんちょっとびっくり😲




ゆり組、きく組は園庭で先生鬼に豆まき!!
先生鬼、やる気満々です😀☆☆








小さいクラスのお友だちのそばにも来てくれました。




みんなで一生懸命豆を投げ、「降参~💦」と鬼さん。
仲良くなり鬼のタンゴを一緒に踊りました♪


一緒にハイチーズ✌✌




たくさん動いた後はお待ちかねの給食タイム💕

節分メニューは
・巻きずし
・いわしの蒲焼
・ミックスビーンズサラダ
・鬼のかまぼこすまし汁
・バナナ
です💓



今年の恵方は「東北東」🌟
大きな口でがぶっとかぶりつき美味しそうに食べていますよ🥰








おやつのメニューは
・鬼さんらレアチーズケーキ
・ミルクティー
・卵ボーロ
です💙




いろんな表情の鬼がいて、みんな大喜び💘
ボーロも美味しそうに食べていますよ♪







一足早い節分をしっかり満喫することができた子どもたち🌟
明日が節分ですね。
冬が終わり春がやってくると言われています。
まだまだ寒い日がありますが、元気いっぱいに過ごしていきたいですね(^_-)










0 件のコメント:

コメントを投稿