2021年6月24日木曜日

レッツ!クッキング🥒ゆり組・さくら組

 キュウリでクッキングをしたよ🥒ゆり組・さくら組🥒

6月24日(木)今日は、クラスで育てたキュウリを収穫してクッキングをしました🥒

🥒ゆり組

今回は「キュウリの塩昆布和え」を作ります🥒

保育者に作り方を教えてもらうと「楽しみ~♪」「早く作りたい♪」と期待に胸を膨らませています😊

マスクをつけて、しっかり手を洗って、消毒をして・・・レッツ!クッキング!!
キュウリの断面を見たよ👀「小さな種が見えるね」「中は白いね~」など様々な発見がありました👀
保育者がスライサーでキュウリを切ってくれている様子を「頑張れ~🏁」と心の中で応援しました😎
袋の中にキュウリと塩を入れて、みんなでモミモミ✋💨💨💨

キュウリを塩で揉むと緑色の汁がでたよ👀
汁のにおいを匂ったよ👃どんな匂いがしたのかな?子どもさんに聞いてみて下さいね👂
キュウリに塩昆布を入れて混ぜると、完成✨✨
他のクラスの先生にもおすそわけ😋
元気いっぱいに「キュウリの塩昆布和えを作りました!食べて下さい!」と言う事ができました💪

こども達は給食と一緒にいただきま~す😋
みんなで作ったキュウリの塩昆布和えはとても美味しかったようで、ぺろりっと完食しました😋
🥒さくら組
毎日水やりをして大切に育てたキュウリがとても大きくなり、収穫をしました🥒

今日は「キュウリの塩もみ」を作ります🥒
給食の先生がスライサーで切ってくれる様子を興味津々に見ています👀
キュウリに塩と昆布茶を入れて・・・
みんなでモミモミすると・・・
完成✨✨
給食と一緒に食べました😋
「おいしいね💕」と言って大きな口を開けて食べる事ができました😋
これからも毎日の水やりをする中で、野菜の生長を見たり、収穫してクッキングをしてみんなで食べる喜びを感じる事ができるようにしていきたいと思います😍
次はどのクラスがどんな野菜を使ってクッキングをするのかな?お楽しみに💕

0 件のコメント:

コメントを投稿