2020年10月8日木曜日

🏁運動会ごっこ🏁

 10月8日(木)はひかり保育園の運動会ごっこでした😎

今年度は、新型コロナウィルス拡大防止のため、運動会の規模を縮小しています。

今日まで子どもたちは園庭を元気いっぱい走ったり、友達と踊ったりと楽しんで練習に取り組んできました。

…が、今日はあいにくの雨☔でホールでの運動会ごっことなりました。

子ども達はお家の人が来てくれることを喜んでおり朝から元気いっぱいです♪

室内でも楽しめるようなプログラムをしています!(^^)!









開会式では笛の合図で元気に入場します。










園長先生から「お家の人にかっこいいところを見てもらいましょう!」

と話してもらうと「はい!!」と大きな声で返事をしていました。

園児代表の挨拶です。

「みんなでがんばるぞ~!」








その後、各クラス目標を言います♪

「きく組」保育園最後の運動会みんなで力を合わせて楽しむぞ!









「ゆり組」一生懸命走って一等賞をゲットだぜ!

















「さくら組」みんなで元気に頑張るぞ!エイエイオー!
















「まつ組」みんなで一緒にがんばるぞー!
















みんなで準備運動にかかしエクササイズを踊りました。




















さぁ!元気に頑張りましょう!!!!

まずは、まつ組さん。かけっこをします。
名前を呼ばれてあおむしさんのところまで走ります!




































タンバリンや鈴の音が鳴って楽しいね♪

続いて保護者の方と一緒に競技に参加します。



























トンネルをくぐったらちょうちょに変身🦋
お家の人と”そらとべあおむしくん”の踊りをおどりました。
























お土産をもらって嬉しかったね♪

次はさくら組さんです。
かけっこでは元気に返事をして走るところを見てもらいました!
また、園庭を元気に走ろうね!
保護者競技では、コロナウィルスに見立てた大玉をコロコロ転がしていきました。

































上手にコロナを転がして元気になったね☺






















元気に踊ったあとはクラスに帰ってお土産をもらいました。





































うれしかったね♪

次は、ゆり組さんです。
ドラえもんの歌に合わせて遊戯をしました。
「どどどどどどどどどどらえもん♪」のところが好きなようで
楽しそうな表情でした。

























退場まで張り切っています笑
続いてかけっこです。
大きな声で返事をして走りました。


























続いて追いかけ玉入れです。
保護者の方と一緒に嵐の”Wash your hands”を踊りました。


























おかあさんも本気です笑!

お家の人と楽しく参加できました。

次は、きく組さんです。
今日まで一生懸命練習してきた鼓笛隊!



























みんなの真剣な表情にグッときました!
かっこよかったよ!

続いて障害物リレーです。





































元気に走っていました!

続いて保護者の方と一緒に雑巾リレー!(^^)!
「がんばれー」と歓声があがっていました。
















お家の人も靴下を脱いでの参加でした。
床がとてもきれいになりました笑

そして閉会式。





















天気が悪い中でしたが、子どもたちの笑顔と楽しそうな表情を見て運動会ごっこを終えることが出来ました。
また、天気のいい日にはいろんなクラスの競技に子どもたちが参加できるように遊びを計画しています。
感染拡大予防のために保護者の方もご協力頂きありがとうございました。

今日の日の経験が、子どもたちにとって自信につながってほしいな、と願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿