2024年1月10日水曜日

交通指導教室&お正月献立

 1月10日 水曜日

きく組の子ども達は交通安全教室がありました🚥
どんな話をするのかとてもワクワクしていました😄

初めは道路の歩き方の指導です。
「右側を歩く。」「横断歩道を渡るよ。」など、交通のルールをよく知っていて、手を挙げてたくさん発表していました。


手を挙げて「右、左、後ろ、前」と、安全確認をしてから横断歩道を渡ることを教えてもらいました。手が挙がって上手にできていますよ🌟

自転車に乗る時に気を付けることも教えてもらいました。
両足がしっかりつく方が安全なことやヘルメットのかぶり方を知り、興味津々です🚲

最後に傘のさし方を聞きました。
傘が友達に当たらないように「まっすぐ持つといいんだよ。」と、子ども達もよく知っていました。😊


実際に戸外で、傘をさす練習をしました。
下に向けて、ゆっくりと上手にさすことが出来ましたね🌂 


傘を上にあげて横断歩道を渡りました。
「右、左、前、後ろ」と声に出しながら元気に渡ることが出来ました。



頑張って良くできたので最後に修了証をもらいました。
みんなとても嬉しそう😍
きく組の子ども達はあと少しで小学生ですね。
「小学校まで歩いて行けそう」と、たくさん教えてもらいましたね。
交通安全に気を付けて、元気に過ごしていきたいですね。😊


今日の給食はお正月献立です。
・黒豆ごはん
・エビフライ
・和風ポテトサラダ
・栗きんとん
・麩のすまし汁
・みかん




今日のおやつはお年玉クッキーとカルピスでした。💰
クッキーに500、1000と数字が書いていて、「お金みたい」と、喜んで食べました。とても美味しそうですね😋




きく組さんは、ひかり神社に拝んでから鏡餅の神様が来て、お年玉クッキーを渡してくれ大喜びでした😉


先生からお年玉を渡してもらい、「ありがとう!」と嬉しそうに受け取っていました。

\いただきまーす🙏/


 \ありがと~😊/



\いぇーい💲💲/

\おいし~😋/


 \なにかな~?/
\やったー✌✌/



1月は、初売りごっこやとんど祭り、きく組の子ども達のリクエスト献立などこれからも楽しいことがたくさん待っていますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿