2020年1月15日水曜日

🎍とんど祭り🎍


2020年 🐭ねずみ年の1年が始まりました(*^-^*)
本年もよろしくお願いいたします!
 
昨日は、曇り空で日中ずっと寒かったですが、
今日はお日様もかおを出し、とんど日和となりました(^^♪
 
神様が宿る大事なお飾りを皆に持ち寄って頂きました(^^♪
「とんど焼き」について先生からお話をしてもらいます。
 
 
 
 
 
園長先生に園庭を清めてもらった後は・・・
 
 
 
 
みんなのお飾りや書初めが並べられていきます。
いよいよ着火・・・・うまく燃えるかな??

 
「煙が出てきた~!」と歓声が上がります♪
 
 
 
1年元気に過ごせるように、みんなでたくさん煙を浴びました♪
風向きで変わる煙に子ども達も楽しんでいました(*^_^*)
とんど焼きの火も暖かかったですね♪
 

 
最後はみんなおまちかねの
 
おもちとみかんです♪




 
 
園庭でのとんど焼きでしたが
寒さも吹き飛ばす元気いっぱいの子ども達でした♪
今年も保育園のみんなが元気に過ごせますように(*^_^*)
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿