2023年2月3日金曜日

👹節分の集いに参加したよ👹

2月3日(金)節分の集い

今日はお待ちかねの節分の集いがありました👹

初めに、節分の由来や豆、恵方巻、ひいらぎイワシについて教えてもらいました!!

実物を見たり、匂ったりして興味を持っていました👀




その後は福の神に一年の健康を祈って豆まきをしてもらいました。


    \「おには~そと! ふくは~うち!」/


福の神さんからボーロを貰い喜んでましたよ😆



次は各クラスの鬼のお面、鬼の帽子を子ども達に紹介してもらいました!!どのクラスも上手に作っていてカラフルだったり、思いのままに作ったり楽しんで作ることができたみたいです✌✌



クイズもして、大盛り上がりでした👏二択クイズで「こっち~~!!!」と楽しんでいました😆


その後はいよいよ鬼が登場です!!
ひかり保育園には今日は「あかおに、あおおに、きいろおに」と 鬼が5人来てくれました👹👹👹👹👹
少し涙する子どももいましたが、負けじと、「おには~そと!」と言いながら豆を投げていました💪












「おには~そと!!!」




最後は仲良くみんなで写真を撮って”心の鬼”を追い払いました😌










今日の給食は恵方巻、いわしのかばやき、おひたし鬼除け汁、フルーツゼリーでした!!!


もも組、うめ組、まつ組の子ども達は味わって美味しそうに食べていました😋



さくら組、ゆり組、きく組の子ども達は「南南東」を向きながら静かに完食していました😋😋






3時のおやつはおにさんホットケーキと牛乳です。


どのクラスもいろいろな顔の鬼のホットケーキに大喜びで食べていました🍴





          

          

今日は、保育園で節分の集いを楽しむことができましたね!
鬼のお面を持って帰っているので、お家でも豆まきを楽しんで下さい😄
恵方巻も「南南東」に向いて、健康を祈りながら食べて下さいね。































0 件のコメント:

コメントを投稿