2022年10月18日火曜日

秋まつり🍁楽しかったよ🎵

10月18日(火)

 今日はみんなが楽しみにしていた秋まつりりがありました。


とっても良いお天気でおまつり日和です🌞

まずはおまつりの由来を聞いたり、秋の食べ物クイズをしたりして楽しんだ後は・・・


              

各クラスのだんじり、お神輿を紹介しました。ゆり組ときく組は代表の子ども達が紹介してくれました✨


みんなが怪我無く練り歩きが出来ますように。と御祈祷をしたあとは・・。
練り歩きに出発です✊


わっしょい!わっしょい!という声が響き渡っていました😆


もも組、うめ組、まつ組さんは園庭を練り歩きしました😀


小さい子ども達はコスモスと提灯がついただんじりに乗っています。

😊

歩ける子ども達は、練り歩きを楽しんでいました


わっしょい!という保育者の掛け声に合わせて、元気いっぱい歩きました😄

練り歩きの後はお楽しみのコーナー遊びです✨

大人気のキャラクター釣りのコーナー。うめ組さんも上手に釣っています🐡




千本くじ。「なんだこれは?」と不思議そうに引っ張っていました。景品がもらえて大喜びです😄



トトロのゲームコーナー😊
どんぐりを上手に運んでいました。





踊りコーナー。ポンポンやマラカスを振って楽しくダンスしていました💗


ひかり神社にお参り。
「みんなのことをお守りください!」と声に出してお願いしていた。心優しいゆり組のお友だちです💗


どんぐりのアクセサリーショップ。きく組の店員さんが上手に渡してくれています😊


今日の給食は、
・やきそば
・ウインナー
・枝豆
・冷凍パイン   でした。
美味しかったね✨


大きいクラスの子ども達は園庭で食べました。
「焼きそばチケット」と引き換えに美味しい焼きそばをもらって、みんなで美味しくいただきました(^^♪






みんなで仲良く食べました😋外で食べるご飯は格別ですね。





3時のおやつは
・フライドポテト
・お茶   でした。





帰りにお家の人と一緒におみくじを引いて帰りました😊
「やったー!大吉」と親子で喜んでいる様子も見られました☆


小さいクラスの子ども達もお母さんと一緒にくじを引いて、楽しそうに親子で話をしている姿が見られましたね!



お天気にも恵まれ、楽しい秋祭りができました👏
しばらく余韻を楽しみながら、遊びの中にお祭りごっこを取り入れていきたいと思います😀
































0 件のコメント:

コメントを投稿