2021年3月4日木曜日

🎎ひな祭り会♡

 3月3日(水)ひな祭り会をしました。

おひなさまを前に、子ども達も嬉しそうです。




お雛飾りでは、ももの花を置いて春の雰囲気を楽しみます。
ひし餅の色には意味があり、
ピンクは太陽🌞
緑は草・大地🍃
白は雪⛄
ということを教えてもらいました。
ひし餅が固くなって割ったものをひなあられとして食べるそうです。
ハマグリは貝が二枚あり、お内裏様とお雛様が仲良くいられるように食べることも知りました。
しろざけは「こどもはのめないよね~」と友達と顔を見合わせて話していました。



お雛飾りの話を聞いた後は、きく組さんと一緒に”うれしいひなまつり”の歌をうたいます🎎
歌に合わせて踊りを見せてくれました。



最後におひなクイズをして、楽しくひな祭り会が終わりました。



ひな祭り会の後はクラスで遊びます。
もも組さんは、おひなさまのゴム通しと段ボールめくりで遊びました。



うめ組さんは、おひなさまの玉入れ遊びをしました。

まつ組さんは、おひなさまの塗り絵をしました🎎


さくら組さんは、はらぺこあおむしのフルーツバスケットをしました。


ゆり・きく組さんは、おひなさまのドミノや輪投げをして遊びました。




楽しく遊んだ後は美味しい給食🍚

今日の給食はひなまつりずし!

ひなまつりずしの中にハムやきゅうりやチーズが入っていてとってもおいしかったよね👍

みんな残さず、食べてくれました☆彡





☆3時のおやつはひな祭りパフェでした。





クラスに飾った可愛いおひなさま🎎
どのおひなさまもニコニコと笑顔で心が温かくなります。
4月からは小学校へ行くきく組さん、ひとつ大きなクラスになる子ども達!
みんなの成長を先生たちも応援していますよ👍





0 件のコメント:

コメントを投稿