2020年5月25日月曜日

みんなを守る大切なおはなし…

5月25日(月)避難訓練をしました。
















保育園の中の避難場所を子どもたちに知らせています。
ベルの音をみんなで聞き、放送を静かに聞きました。
中には、ハンカチで口元をおさえる子どももおり、安全に避難できました。




















避難訓練の後はコロナウイルスについての大切な話をしました。
緊急事態宣言があり、私たちの生活は大きくかわり
まだまだ安心できない日々が続いています。
そんな中、大切な子ども達を守るために”みんなができること”に
ついて話をしました。
















①マスクをつける。
②うがいをする。
③石鹸で手を洗う。
④消毒をする。
⑤室内の換気をする。
⑥不要不急の外出はせず、Stay Home!
⑦三密(密集・密閉・密接)に気を付ける。
















































子ども達が見てわかるようにペープサートを使って知らせました。
クラスでも手洗いを励行できるようなポスターもつくって
子ども達が見てわかるようにしています。

大切な家族や子どもたちの大切な命を守っていくために
手洗い、うがい、消毒などをしっかりとしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿