2019年5月16日木曜日

☆よもぎもちつき会☆

4月17日(水)子ども達が楽しみにしている
春の行事の1つ、よもぎもちつき会をしました。

事前にゆりぐみ、きくぐみさんが国分寺にヨモギを取りに行き、
新芽をたくさんのヨモギの中から探して集めました(^^)/
















みんなで力を合わせてたくさんの新芽が集まりました。















集めた新芽を湯がいていきました。部屋の中に湯気があがり
「よもぎのにおいがする~💛」と大喜びの子ども達‼
湯がいたヨモギをお餅に入れられるようにすり鉢ですりつぶしていきました。
なれないすり鉢に「つかれた~‼」というお友達もいましたが、みんなで
順番にすりつぶして、ヨモギ餅の準備が出来ました。
















朝から自分たちで摘んだヨモギのお餅が食べられると楽しみな様子の
子ども達。















お餅をつく機械を真剣に見つめていました。
「ブー」という大きな音が部屋中に響きわたり、ヨモギ餅の完成しました。




















出来たお餅は5歳さんがお餅屋さんをしてくれ、小さいクラスのお友達が
先生と一緒に買いに来てくれました。


5歳・4歳さんは、交代でレストランでお餅を食べ、ウエートレス役の
5歳児さんがお茶を運んでくれました。



つきたてのお餅は柔らかく、ヨモギの味がして、春を感じられた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿