2024年1月15日月曜日

☺ とんど祭り ☺

 1月15日 月曜日

とんど祭りをしました。
お正月にお迎えした歳神様をとんど焼の煙を燃やし、感謝を込めてお見送りする行事です。

いろいろなお飾りがあります。一つひとつのお飾りの紹介を聞きました。




まず、園庭を掃いて、塩でお清めをします。🧹
子ども達、真剣に見ていますね😃


🐉年女の辰年の先生が健康や幸せが皆におとずれますようにと、火をつけました。🔥
とんど焼の煙にあたることで無病息災や家内安全を願い、新しい年の幸せを祈願します。




みかんも一緒に焼きました!
焼いたみかんを食べて一年健康に過ごせるようにみんなで食べました。


「とっても甘くて美味しい😋」と、小さいお友達も美味しそうに食べました。







とんどの煙を浴びて2024年もケガや病気をしないように元気に過ごしましょうね!




0 件のコメント:

コメントを投稿