2018年11月6日火曜日

☆10月のお誕生日会・おまつりごっこ☆

10月23日(火)10月生まれのお誕生日会をしました。

可愛いどんぐりに変身した4人の誕生児達(*^_^*)
お友達やお姉さんにプレゼントを貰い大喜びです‼
















お誕生日会の後に楽しみにいる、秋祭りの由来について
教えてもらいました。
 















秋のお祭りはたくさんの農作物に恵まれたことを神様に
感謝する日です。
またおみこしやだんじりは“神様の乗り物”
として各家庭をまわり清めてくれる意味があるそうです。


きく・ゆり・さくら組さんは、お誕生日会の前に県の駐車場まで
お神輿や・だんじりを練り歩きました。

太鼓や笛の合図に合わせて元気のよい掛け声で出発しました。
〈きくぐみさんのハロウィン🎃みこし〉















〈ゆりぐみさんのレインボーみこし〉















〈さくらぐみさんのワールドカップみこし〉















まつぐみさん















うめくみさん















ももくみさん















小さいお友達も先生やお友達と力を合わせて園庭を
練り歩きました。
その後は楽しみにしていたコーナー遊びをしました。















一番人気はくじ引きコーナーお気に入りの景品をゲットして
大満足💛















バッチ屋さんでは年長児が作った可愛いどんぐりのバッチを子ども達が
交代で店番をして売りました。
































ポップコーンを食べたり、輪投げやボーリングを楽しんだり…
 















もぐらたたきコーナーではお友達も先生も白熱して楽しみました。

カラオケコーナーではうめ組さんも音楽に合わせてノリノリ🎶
可愛らしい姿が見られました。



給食は豪華✨な祭り寿司です\(^_^)/
さくら・ゆり・きく組さんは一緒にバイキング形式で食べました。



いろいろなクラスのお友達や先生と一緒に過ごせて楽しい
1日でした💛

0 件のコメント:

コメントを投稿