2014年6月4日水曜日

♪虫歯予防デーの集い♪

6月4日(水) 6(む)4(し)で、「虫歯予防デー」です。
 と言う事で、ひかり保育園では、「虫歯予防デーの集い」を行いました。
 
園開放「みんなであそぼう」のお友達も沢山参加してくれました。
 
始めに、「食べたらみがこう」のペープサートを観ました。
子ども達からは「歯みがきしないと虫歯になるよ」と言う声が聞かれました。 
 
 
歯のお話では、前歯はネズミ、糸切り歯はライオン、奥歯はウシと、
みんなの歯が動物と同じという事を聞きました。
 
 
歯みがき指導では、かむこちゃん人形を使って歯の裏側までしっかり磨くことや、ブクブクうがいの仕方を教えてもらいました。 
 
 
〇×クイズでは、魚やライオンは虫歯にならない事や、歯ブラシは毛先が開いたら取り替えるなどの問題を真剣に考えて答えていました。
正解すると「やったー」と大きな声で喜んでいました。
 
 
集いの後はクラスに帰って、教えてもらった歯みがきの仕方を歯ブラシを持って一つ一つ確認しながら磨いていました。
 
 
食べたらしっかりみがこうね(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿