2014年6月17日火曜日

ww田植え体験ww

6月16日(月)きくぐみが田植えを体験しました。

発泡スチロールに畑の土を入れ、保育園でお米を育てる事にしました。
先生に苗の植え方の話を聞きました。


お米を植える為に、発泡スチロールの中の土を柔らかくなるまで混ぜます。
スコップや手で混ぜて子どもたちも土の感触を肌で味わっていました。
「気持ちいい~」と泥の中に手を入れて楽しみながら土を柔らかくしました。



土作りが出来たら、苗を植えていきます。
苗は4本づつ、土の中にピンと立つように丁寧に植えていきました。




お米が沢山育つように、毎日水をあげて大切に育てていきます。
秋には美味しいお米ができますよ~に!!)^o^(

0 件のコメント:

コメントを投稿