2022年9月9日金曜日

お月見会🌝

9月9日(金)

お月見会がありました🌝 










まつ組、さくら組、ゆり組、きく組、たんぽぽ組の子ども達がホールに集まり、お月見についてのお話を聞きました。


①十五夜について

②お月見について

③世界から見える月の模様の見え方の違いについて

④秋の七草について










正しい姿勢で集中して話を聞くことが出来ています・・・👀✨

クイズ形式で話を進めると・・・

さすがきく組さんです💪元気に発表してくれました!

小さい子ども達も大きい声で発表してくれましたよ😊

大盛り上がりの子ども達でした💮


最後には

⑤おつきみどろぼうについて

のお話を聞きました。


子どもは月からの使者とされています。

その為、お月見の日に限り、子ども達がお供え物やお菓子をこっそり持って行っても

良いとされています。

その言葉に目を輝かせる子ども達👀

もちろんなんでも持って行っても良い訳ではないので、お約束事もしっかりと伝えました!


お話の後は、各クラスホールでコーナー遊びを楽しみました😆


~お面屋さん~











~絵本コーナー~

色々な絵本を見ました!










~うさぎさんになって、ジャンプ!~












~クイズコーナー~











~写真コーナー~














まつ組❤










さくら組❤









ゆり組❤










きく組❤










もも組とうめ組のお友達は、各クラスでお面の色塗りと、絵本「おつきさまこんばんは」の

読み聞かせをしてもらいました📖













ホールへ行き写真も撮りました📷❤


もも組❤










うめ組❤










もも組からきく組の子ども達全員がお月見会を楽しみ、

クラスに戻ると・・・









お菓子が置かれていました👀!


















順番に並び、ひとりひとつこっそりと持っていく子ども達でした☆


‘‘おつきみどろぼうで~す😋‘‘









~本日の献立~

 月見うどん

 かき揚げ

 うさぎりんご



















~3時のおやつ~

 お月見ゼリー

 カルピス




















給食もおやつもとても美味しかったね🐰❤











今年の十五夜は、9月10日(土)です。

是非、ススキやお団子、果物をお供えしてご家庭でもお月見をお楽しみください😊


美味しい食べ物がたくさん収穫でき、

食べられることへの‘‘感謝‘‘の気持ちと

‘‘これからも美味しい食べられますように‘‘の願いを込めて☆彡


0 件のコメント:

コメントを投稿